News

2006年8月11日(金)

『女神転生IMAGINE』、世界設定の詳細が判明!大破壊後の“東京”とデビルバスター

 ケイブ・オンライン・エンターテイメントは本日8月11日、PC用オンラインゲーム『女神転生IMAGINE』の世界設定の詳細を公開した。

 『女神転生IMAGINE』は、アトラスから発売されている人気RPG『真・女神転生』シリーズの流れをくむMMORPG。前回の紹介記事において、本作の舞台がシリーズ第1作の後、大破壊によって“東京”が壊滅した時代となっていることはすでにお伝えしたとおり。今回、新たな情報として、プレイヤーキャラクター“デビルバスター”の設定や、冒険の舞台となる“東京”の詳細などが公開されたので、下記に紹介していこう。

■“デビルバスター”

 『女神転生IMAGINE』のプレイヤーキャラクターは、“東京”に存在する共同体社会によって認定された、悪魔と対等に渡り合える特殊能力者“デビルバスター”の1人。これまでのシリーズ作品に登場する主人公と同じく、悪魔召喚プログラムをあつかうことが可能で、悪魔との交渉、仲魔の召喚や使役を行う能力を持っている。この能力を使い、“東京”でどのような冒険を行うかは、プレイヤー次第だ。



■“東京”

“スギナミ 第三ホーム”

写真

写真

写真

写真 写真
写真 写真 写真
 “東京大破壊”によって住む場所を失い、悪魔の襲撃に怯える人々は、東京の各地に地下核シェルターを築いた。多くの人々が暮らすシェルターは“ホーム”と呼ばれ、地上で失われた都市的な機能を持つまでに栄える。デビルバスターとなるプレイヤーは、スギナミの“第三ホーム”から、空白の時代への第一歩を踏み出すこととなる。
  また、“第三ホーム”にはデビルバスターを養成するためのバーチャル施設「バーチャルルーム」が存在。この「バーチャルルーム」では、仮想空間の中で悪魔との戦闘を疑似体験できる。新米デビルバスターは、教官“スネークマン”の訓練を受けた後、実力を認められることで、正式なデビルバスターとしての証である「DB ライセンス」が与えられる。

“新宿バベル”

写真

写真

写真

写真 写真
写真 写真 写真
 大破壊後の新宿にそびえ立つ、かつて七人の賢者によって進められていた“東京再生プロジェクト”の象徴ともいえる建造物「新宿バベル」。その規模は半径400メートル、高さ3,000メートルに至り、内部には行政をはじめ住居や各種施設が存在する。
  外装は完成済み、内部は未完成の状態で、一部の区画には人々が入居している。大破壊後の東京において、もっとも活気のある都市として栄えている。
  また内部には、デビルバスター制度を管理する“デビルバスター管理機関”をはじめとする、各種行政機関が集まっている。「DB ライセンス」の所有者のみ入室を許される“中央制御室”では、デビルバスターの指揮官“不動の山本長官”がさまざまな指令を出している。
  なお、地下部分には「新宿バベル」を建造するために造られたドック施設が存在。「新宿バベル」はこの施設を拠点として、真上に覆い被さる形で建造作業が進められ、現在の姿に至っている。役目を終えた現在は荒廃が進んでおり、悪魔の住処と化している。

“オベリスク”

写真

 「ナカノ」、「イチガヤ」、「シブヤ」の3カ所に突如現れた謎の3本の柱“オベリスク”。それぞれの“オベリスク”は異なる力を持っており、その力によって周囲の環境と地殻は大きく変化している。“オベリスク”の周辺には、悪魔を目撃したという多くの報告が届いているという。

・ナカノのオベリスク
  オベリスクを中心に急速な繁茂が進んでおり、その一帯は樹海と化している。

・イチガヤのオベリスク
  “東京大破壊”の引き金となったI.C.B.M.の爆心地周辺。地表にはマグマが噴き出し、危険なエリアと化している。

・シブヤのオベリスク
  オベリスクの周囲には“謎の水晶”が多く見られ、かつての繁栄の遺産とも言えるビル郡やオブジェは、オベリスクの力により石と化している。

写真


■人造人間“イノセント”

 東京大破壊後、壊滅的な状況からの復興を目指す人々にとって、労働力の確保は重大な課題となっていた。その問題を解決するため、“七人の賢者”の1人にして生体科学者の“叡智の久坂”によって生み出されたのが、人造人間“イノセント”である。
  “イノセント”は「新宿バベル」内部の「イノセントプラント」で製造されており、共同体社会の管理・統制のもとに従順な労働力として東京の再生に貢献している。




データ

▼『女神転生IMAGINE』
■メーカー:ケイブ・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:今冬
■プレイ料金:未定

(C)ATLUS
(C)CAVE ONLINE ENTERTAINMENT
■関連記事
2006年07月24日
期待のMMORPG『女神転生IMAGINE』詳細判明! 舞台設定やキャラクター画像を公開
2006年06月26日
『女神転生IMAGINE』コンセプト画像公開! 今冬βサービス開始予定

■関連サイト
『女神転生IMAGINE』紹介ページ
ケイブ・オンライン・エンターテイメント