News

2006年5月11日(木)

直感的な操作が魅力の『Warhawk』を体験!PS3試遊台が多数用意されたSCE

 PS3のタイトルが実際に遊べる注目のSCEブースでは、先のカンファレンスで発表された『Genji 2』、『Heavenly Sword』、『War hawk』、『グラン・ツーリスモHD』といったPS3用タイトルがプレイアブルで出展。各タイトルとも試遊台の前が人で埋まるほどの混雑となっていたが、なかでもPS3用コントローラの6軸検出システムによる直感的な操作を楽しめる『War hawk』には注目が集まった。
 PS3用のコントローラーは、6軸検出システム、無線通信技術「Bluetooth」といった機能が詰め込まれているだけに、ずっしりしたイメージを持っていたが、重さをまったく感じさせないところにまず驚かされる。会場では、実際に『War hawk』をプレイしたみた。
 3DSTGの『War hawk』は、コントローラを前後に傾けることで上下に、左右に倒すことで左右旋回を行うという操作だが、とにかくレスポンスのよさにびっくりしてしまった。少々敏感すぎるのでは? と思わせるくらいの感度だが、これがとても心地よく、コントローラーの動きに対して自機が怖いくらいに敏感に反応していた。これだけでもPS3のスゴさを垣間見ることができる。
 ちなみにPS3のコントローラは、これまでのPS2のコントローラを踏襲した形になってはいるが、R2、L2はトリガーのような形となっている。これによってボタン主体のゲームでも、これまでとは少し違った感覚でプレイが楽しめそうだ。

 E3でのSCEブースは、もちろんこのPS3を試遊できることが最大の目玉。ブースの一角にあるPS3の試遊台コーナーは、かなりの台数が用意されているものの試遊するユーザーは尽きず、終始大いな賑わいをみせそうな雰囲気だ。

SCEブースでサードパーティが開発しているものを含め、多数のPS3用ソフトがプレイアブル出展。

PS2用ソフトとしては、アメリカで絶賛されたACT『ゴッド・オブ・ウォー』の続編『ゴッド・オブ・ウォー2』がプレイ可能だった。

DOLスタッフのアニアキが『War hawk』をプレイ。新たな最強伝説のはじまりだ!



■関連サイト
PlayStation.com