News

2006年4月6日(木)

アニメ「ひぐらしのなく頃に」、竜騎士07&川瀬敏文を招いた試写会を実施

4月から放送が開始されるテレビアニメ「ひぐらしのく頃に」。5つのU局以外にも、5月からはバンダイチャンネル、アニメイトTV、AT-Xでの放送も予定されている。
アニメ放送に先駆けて行われたプレス向け試写会には、竜騎士 07氏(写真左)と川瀬敏文氏(写真右)も参加。アニメの感想や意気込みなどについて熱く語ってくれた。

 4月4日から放送がスタートしたテレビアニメーション「ひぐらしのく頃に」。放送開始を目前に控えた3月29日、都内でアニメのプレス向け試写会が行われた。
 
 試写会には、多くのプレス関係者をはじめ、原作者の竜騎士 07氏とアニメでシリーズ構成を担当する川瀬敏文氏、そして「「ひぐらしのく頃に」応援バナーキャンペーン」登録者の中から選ばれた個人サイト運営者らも参加。会場ではアニメの第1話が上映されたほか、本作で竜宮レナ役を演じる中原麻衣さんより届いたビデオメッセージも公開された。ビデオメッセージで中原さんは、「本当に怖いので、夜ひとりでは決して見ないでください! 録画して朝に見るようにしてください!」と語りつつ、「ゲームファンの人もドラマCDのファンの人も、どんな人にも楽しめるアニメとなっているので、すべての「ひぐらし」を愛してください」とのコメントを寄せていた。
 
 アニメの試写会終了後には、竜騎士 07氏と川瀬敏文氏を囲んでの取材が行われた。お2人がアニメを見ての感想や制作時のエピソードなどについて語ってくれたので紹介していこう。
 
―アニメの第1話を見ての感想をお聞かせください。
竜騎士 07(以下、竜騎士)氏:アニメの第1話にもなっている「鬼隠し編」を執筆した当時のことを思い出しながら見させていただきました。あの当時はまさかアニメ化されるなんて考えていませんでしたし、あの時書いたセリフがそのままアニメにも登場するなんて思っていませんでした。今は感無量で胸いっぱいな気持ちです。
 
―主題歌を聴いて、また絵をご覧になってどのように思いましたか?
 
竜騎士氏:事前に主題歌を聴かせていただいてはいたのですが、こうして画面がつくとすばらしいですね。特に、梨花がお面をつけているところは感動しました。
 
川瀬敏文(以下、川瀬)氏:アニメでシナリオを書かせていただいているのですが、絵を見るのは今回がほぼ初めてです。今日はアニメの第1話が公開されましたが、まだまだ物語の序の口の段階です。第1話を見ただけで、この作品がどういうものなのかということを判断していただくのは早いですね。2話、3話と回を重ねることにテンポアップしていきますし、これからもっと話がおもしろくなっていくので、楽しみにしていてほしいですね。
 
―アニメは全26話の放送になりますが、構成で苦労したところはどんなところでしょうか?
川瀬氏:この作品には怖い部分だけではなく、明るく楽しい部分もあります。それらのうちの、どの部分を残してどの部分を切り捨てていくのかなど、原作の空気感を崩すことなく26話に詰め込んでいく作業ですね。僕はこれまで、品行方正な作品を手がけることが多かったので(笑)、人が人を殺していく「ひぐらしのく頃に」は新鮮な気持ちで制作にとりくみました。また、そういった残虐なシーンとは対照的に、監督である今千秋さんが創りだす女性らしい繊細なシーンも登場しますので、その辺も楽しみにしてもらいたいです。
 
―放送を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。
竜騎士氏:絵がついたことで、原作では伝えられなかった部分も表現されています。アニメならではの「ひぐらし」を楽しんでください。怖い面だけではなく、作品の喜怒哀楽も楽しんでもらいたいですね。このアニメが、初めて「ひぐらし」に触れる人たちにとっての玄関口になってもらえたらなと思っています。今回は第1話を見させていただきましたが、今後、凄い展開が待っていますし、見せていただいた絵コンテもすばらしいです。これがアニメになるということで、私も第2話以降をとても楽しみにしています。
 
―今後の展開や野望などがありますか?
竜騎士氏:野望というわけではないのですが(笑)、「ひぐらしのく頃に」がすべて完結したら、それに負けないくらいすばらしい作品を作っていけたらなと思っています。

 
川瀬氏:「ひぐらしのく頃に」は、いろんな角度からいろんな見方ができる作品です。身構えずに見ていただきたいですね。

 なお、アニメの放送開始を記念して、フロンティアワークスよりアニメ「ひぐらしのく頃に」宣伝ポスターなどのグッズをいただいた。次回の「ユーザープレゼント」で紹介するので、更新を楽しみにしていてほしい。


アニメ「ひぐらしのく頃に」スクリーンショット(先行カット)集

テレビアニメ第1話「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」の先行カットの一部を紹介。楽しい日常生活を送っている圭一が、偶然出会ったフリーカメラマン・富竹から村にまつわる怪死事件の存在を知らされることになる(※写真は先行カットのため、実際の放送版とは異なる場合があります)。
(C)2006竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会・創通エージェンシー



■TVアニメーション「ひぐらしのく頃に」
■放送局および放送開始日:
・関西テレビ 2006年4月4日(火)25:55スタート
・東海テレビ 2006年5月4日(木)27:27スタート
・テレビ神奈川2006年4月8日(土)25:00スタート
・ちばテレビ 2006年4月5日(水)25:30スタート
・テレビ埼玉 2006年4月5日(水)26:00スタート
・AT-X 2006年5月27日(土)13:30スタート
 ※尚、編成の都合により放送局、放送時期が変わる場合があります。
≪BB配信≫
 バンダイチャンネル 2006年5月15日(月)スタート
 アニメイトTV 2006年5月15日(月)スタート
■ジャンル:連続殺人サスペンスホラー
■放送形式:テレビ30分1話連続シリーズ(全26話予定)
■スタッフ(敬称略)
 原作:竜騎士 07/07th Expansion
 監督:今千秋
 シリーズ構成:川瀬敏文
 キャラクターデザイン:坂井久太
 音楽:川井憲次
 アニメーション制作:スタジオディーン
 製作:ひぐらしのく頃に製作委員会
■キャスト(敬称略)
 前原圭一:保志総一朗
 竜宮レナ:中原麻衣
 園崎魅音:雪野五月
 北条沙都子:かないみか
 古手梨花:田村ゆかり
 大石蔵人:茶風林
 富竹ジロウ:大川透
 鷹野三四:伊藤美紀
 知恵留美子:折笠富美子
 ほか
 ■主題歌
 OPテーマ:島みやえい子(Produced by I’ve)
 EDテーマ: 大嶋啓之 feat.片霧烈火(Produced by Voltage of Imagination)

■美少女ゲーム・アニメの情報ページ「G-net」


■関連記事
2005年04月10日
『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ移植決定!「アルケ祭2005」で制作発表
 

2005年8月11日
惨劇は、その舞台を地上波にまで広げる! 「ひぐらしのなく頃に」映像化始動
 

2006年1月26日
アニメ「ひぐらしのなく頃に」4月放送スタート! 出演キャストも公開
 

2006年2月23日
アニメ「ひぐらしのなく頃に」最新情報! 放送局&主要キャラの設定画公開
 

2006年3月9日
放送は4月4日から! アニメ「ひぐらしのなく頃に」放送日時が決定

2006年3月16日
抽選で試写会へご招待! 「ひぐらしのなく頃に」応援バナーキャンペーン
 

2006年3月17日
声優陣も恐怖するアニメ「ひぐらしのなく頃に」、第1話&第2話収録レポ

■関連サイト
オヤシロさまドットコム(「ひぐらしのなく頃に」総合情報サイト)
同 アニメ「ひぐらしのなく頃に」公式サイト
フロンティアワークス
07th Expansion