News

2005年8月22日(月)

スクウェア・エニックス、タイトー株式の公開買付け開始。タイトー取締役会は賛同

 スクウェア・エニックスは本日8月22日に開催した取締役会にて、タイトーの株式を公開買付けによって取得することを決定した。すでにタイトー取締役会は賛同している。

 この公開買付けは、事業領域の相互補完関係を築くとともに、両社の商品・サービスの品揃えの拡充、総合化を目的に行われるもの。スクウェア・エニックスが提示する1株あたりの買付け価格181,100円で、取得する株式数の上限は設定されておらず、最低247,900株(所有比率67.00%)の買付けを行ってタイトーを完全子会社化する予定。買付け予定数が満たされない場合は不成立となるが、タイトーは産業活力再生特別措置法に基づく事業再構築計画を申請し、金銭交付による株式交換を実施するとのことだ。
 これにより、公開買付けが不成立となった場合もタイトーはスクウェア・エニックスの子会社となる。

 今回の公開買付けに関して、タイトーの最大株主である京セラ(所有株式数133,260株、発行済み株式総数の約36.02%)より同意を得ている。スクウェア・エニックスは、明日8月23日~9月21日の期間に残り約30.98%以上の株式の取得を目指す。


■関連サイト
スクウェア・エニックス ニュースリリース
スクウェア・エニックス
タイトー