News

2005年11月18日(金)

「ときメモ・カフェecole」が11月19日に開校!プレオープンには関係者らが集結

 11月19日に原宿にオープンする「ときメモ・カフェ ecole」。このオープンに先がけ、11月11日に関係者やプレスを招いてのプレオープンイベントが開催された。

 「ときメモ・カフェ ecole」は、コナミが現在開発を進めているPC用オンラインゲーム『ときめきメモリアルONLINE』と、コンテンツカフェ事業などを手がけるオーバーロードがコラボレーションした新たなエンタテインメント飲食スペース。店内は、学校の教室をイメージした内装が施されており、飲食スペースだけでなく、『ときめきメモリアルオンライン』の試遊スペース、放送室、ステージなども設置されている。オープン後はオリジナルグッズの販売をはじめ、声優を招いてのイベント、ゲーム大会といった企画も展開される予定とのことだ。
 また、接客応対してくれるキャスト(従業員)は、ゲーム中に登場する制服を着用。『ときめきメモリアルONLINE』のコンセプトである「つながる友情、つなげる愛情、ひろがる学園生活」をリアルに体験しながら、オリジナルメニューを味わうことができる。

 プレオープンイベントではまず、「ときメモ・カフェ ecole」の教頭を務めるオーバーロード代表取締役の市川邦泰氏、校長を務める『ときめきメモリアルONLINE』プロデューサーのメタルユーキ氏がそれぞれ挨拶を行った。
 市川氏は、「昨年の今頃にメタルユーキさんと出会ってから、1年間というスピードでこの企画が実現しました。原宿を往来するゲームに関心のない人たちもこのカフェに来て、ゲームのおもしろさを知るきっかけになってくれればいいなと思っています」とオープンにこぎつけた喜びをコメント。「店名の“ecole”は、フランス語で学校という意味。運営するキャストはいろいろな夢を持っており、皆の修練の場としても機能してほしい。原宿という立地もいかし、私とメタルユーキさんとの出会いのように、キャストとお客さんの出会いの中でも夢が実現するようなお店にしていきたいです」と続け、意気込みを語った。
 メタルユーキ氏は、「私が長年夢見ていた、ファン同士、そしてファンと制作スタッフの気軽な交流の場が、オーバーロードさんの力により実現したことをうれしく思っています。内装も教室風でゲームの世界観ともマッチしたお店になっていますので、このカフェとゲーム内の学園が一緒に育っていくことを願っています」と話していた。

 プレオープンイベントには、シリーズ第1作目『ときめきメモリアル』のヒロイン“藤崎詩織”を演じた声優の金月真美さん、スペシャルゲストキャラクターとして『ときめきメモリアルONLINE』をプレイするタレントの西田奈津美さんも駆けつけ、メタルユーキ氏と3人でトークショーを展開。トークショーは、メタルユーキ氏が『ときめきメモリアルONLINE』のゲーム内容を紹介しながら進められ、金月さんと西田さんは実際に2人ともプレイに参加するとあって熱心に説明を聞いていた。女子高出身だという金月さんは、『ときめきメモリアル』で共学の学生生活を体験したそうで、オンライン版では「恋愛イベントを充実させていきたい!」とのこと。一方、現役の高校生である西田さんは、「校則がないので、すごく楽しくのびのびとした学園生活が送れそう。学校全体でのクリスマスパーティとか企画してみたいですね」と話し、2人ともバーチャルな学生生活のスタートを楽しみにしている様子がうかがえた。

 トークショーでは、もちろんこの「ecole」のオープンについても触れられ、金月さんと西田さんは、「『ときめきメモリアル』シリーズには“伝説の木”や“伝説の鐘”などがありましたが、このカフェが“伝説のカフェ”になるよう、ゲームの世界観を大切に歩んでいってほしいです(金月さん)」、「外出時などに気軽に利用してもらえるような、落ち着いた雰囲気のあるカフェになったらいいなと思います(西田さん)」とそれぞれエールを送った。ちなみに「もし1日店長になったら?」という質問に2人は、「『ときめきメモリアルONLINE』では、髪型や制服をいろいろ選べることが画期的だった。私が店長になった日は、制服ファッションショーを開催してみたい(金月さん)」、「みんなでお菓子を作ったりしたいです(西田さん)」とコメント。単なるコンセプトカフェにとどまらない「ときメモ・カフェ ecole」のさまざまな展開を楽しみにしていたい。

コンセプト「つながる友情、つなげる愛情、ひろがる学園生活」をリアルに体験できるスポットとしてオープンする「ときメモ・カフェ ecole」。

プレオープンイベントは立食パーティとなっていたが、通常はカウンター席7席、テーブル席24席に加え、『ときめきメモリアルONLINE』体験席9席が設置。店内では、「もっと!モット!カラアゲ」や「虹野さんの手作り風サンド」、「約束のソフトドリンク」といったシリーズならではのオリジナルメニューが味わえる。

プレオープンイベントのステージには、「ecole」を運営していくキャスト陣も勢ぞろい(左から真壁 心さん、桜井 遙さん、函南 スイトさん、麻生 和紀さん)。「これから出会うたくさんのクラスメイトの方々と世界観を共有できたらうれしいです。充実した学園生活を送りましょう(函南さん)」、「ecoleという新たな学園で思い出をいっぱい作りたいです(真壁さん)」と挨拶。

「ecole」オープンの喜びを語る市川氏。「放送ブースからイベントの模様をインターネットで配信したり、CDを発売したり、といった企画も考えている」と、「ecole」を新たなメディアの拠点にしたいと語った。

「ecole」の校長を務めるメタルユーキ氏は、このカフェについて「正式サービス開始時から多くの人が来てもらうことによって、『ときめきメモリアルONLINE』のユーザーが増える起点になることを願っています。実際に遊んでいる人がクラス会を開くといったことがあればすばらしいと思います」と話していた。

「オンラインゲームは正式サービス後もいろいろと追加できることがいいところ」と話すメタルユーキ氏に対し、金月さんがファンの間で話題になったという『スペースときメモ』を実現させてほしいと直接お願いする一幕も。


データ

■「ときメモ・カフェ ecole」
【オープン日】2005年11月19日
【営業時間】11:00~23:00 ※年中無休
【座席数】『ときめきメモリアルONLINE』体験席9席、カウンター7席、テーブル24席 ※イベント時は変更あり。
【料金体系】90分1オーダー制 (混雑時は60分1オーダー制となる)

▼『ときめきメモリアルONLINE』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PC(対応OS:Windows 98SE/Me/2000/XP)
■ジャンル:ETC
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
「ときメモ・カフェ ecole」のページ
『ときめきメモリアルONLINE』公式サイト
コナミ