News

2005年10月13日(木)

格闘技団体「パンクラス」と“シャドウ”がタイアップ!鈴木みのる選手の善と悪とは!?

 総合格闘技団体「パンクラス」と、セガが12月15日に発売を予定している『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』(PS2/GC/Xbox)とのタイアップが決定。これにともない、本日10月13日、“シャドウ”が都内広尾のパンクラス道場を訪問した。

 道場では、パンクラスの新セクション「パンクラスMISSION」に所属する鈴木みのる選手が“シャドウ”をお出迎え。『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』の特徴である正義と悪の二面性について聞かれた鈴木選手は、「俺には俺の中での正義があって、自分の中で正しいと思うことをやっている。他から見ると悪に見えるときもあるし、見る人と重なるところがあれば正義に見えると思う。このゲームでは善と悪のどちらかをプレイヤーが選択できるが、人間は誰でもそのような二面性を持っていると思う。自分なりの正義を突き詰めてプレイしていくとおもしろいんじゃないかな」とコメントしていた。

 11月4日に後楽園ホール、12月4日にディファ有明で行なわれるパンクラスの大会では、リングマットにパンクラスと『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』のロゴをあしらった「シャドウデザイン」が描かれる。さらに試合当日の会場には“シャドウ”も駆けつけ、パフォーマンスを展開するとのことだ。ファンは、「パンクラス」と“シャドウ”のコラボレーションを楽しみにしていよう。

PS2、GC、Xboxの3機種で同時に発売される『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』は、“ソニック”のライバルである“シャドウ”が主人公の3Dアクションゲーム。記憶を失った“シャドウ”の心(マインド)は、プレイヤーの判断によって正義にも悪にも変化する。

道場で“シャドウ”を出迎えたパンクラスの鈴木みのる選手。ゲームは巡業中などにプレイするそうで、PSP用ソフト『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 ポータブル』などを楽しんでいるとのこと。

“シャドウ”はレスラーに向いているか?との質問に、「ヘッドロックは手がまわらなそうだし……」と言いながらも、「コブラツイスト」を決めてくれた鈴木選手。

こちらがリングマットに採用される「シャドウデザイン」。鈴木選手は、「パンクラスのロゴと“シャドウ”とは赤と黒の2色使いでイメージが合っている」と満足げ。

(C)SEGA Corporation, 2005

データ

▼『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS2/GC/Xbox
■ジャンル:ACT
■発売日:2005年12月15日
■価格:7,140円(税込)

■関連サイト
『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』公式サイト
「ソニックチャンネル」
セガ
パンクラス