News

2005年9月28日(水)

ファンが思わずうなるような映像演出も?ホラーAVG『SIREN』が実写映画化決定

 SCEのPS2向けホラーアドベンチャーゲーム『SIREN(サイレン)』が、サイコホラーとして実写映画化されることが明らかとなった。現在、撮影は順調に進んでおり、10月上旬にクランクアップ、2006年2月11日より全国東宝系にて公開が予定されている。

 映画「サイレン」は、2006年2月に発売が予定されている『SIREN2』と同様、日本近海の離島「夜美島(やみじま)」が舞台。29年前、謎のサイレンの音とともに全住民が失踪するという怪事件が発生したこの島に、家族とともに1人の少女が移り住む。しかし29年前の悪夢が蘇るように、少女はサイレンの音とともに出現する数々の謎と恐怖体験、予測不能な怪異現象に巻き込まれていくこととなる。
 本作品の監督は、「ケイゾク」や「TRICK」といった人気作品の演出で知られる堤幸彦氏。主人公の少女役は、映画初主演となる市川由衣さんが担当する。

 また映画には、他人の視点を盗み見ることができるゲームの「幻視」システムが、映像の演出として活用されているという。ゲームをプレイしていれば、より楽しめる内容に仕上がりそうだ。シリーズのファンは、最新作の発売ともども期待していよう。

映画「サイレン」は、設定などがPS2版『SIREN2』とリンク。ゲームとはまた違った形で、恐怖が表現されている。


データ

▼『SIREN2』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2006年2月
■価格:未定

■関連サイト
『SIREN2』公式サイト
SCEJソフト情報ページ
PlayStation.jp
SCE