News

2005年9月18日(日)

幕張でホストクラブのシャンパンコール!?「こちら胸キュン乙女:声優トーク&ライヴ」

 ディースリー・パブリッシャーのブースでは、PS2用ソフト『ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~』と『うるるんクエスト恋遊記』をフィーチャーした「こちら胸キュン乙女:声優トーク&ライヴ」が開催。各タイトルに出演している石川英郎氏、杉田智和氏、森久保祥太郎氏という人気声優が登場するとあって、ステージ前は昨日17日の雰囲気とはうって変わり、女性ファンであふれかえった。

 『ラスト・エスコート』は、ホストクラブ「ゴージャス」を舞台とした女性向け恋愛シミュレーションゲーム。プレイヤーは平凡な女の子である主人公“明里”となって、ホストクラブに通うため、さまざまなアルバイトをしてお金を稼いだり、お気に入りの男性に手作りのプレゼントを贈ったりと、自分磨きにはげむこととなる。

 ステージでは、登場する男性キャラクターたちを演じる声優陣も紹介。キャラクターイラストとキャスト名が映し出されるたびに、拍手と歓声が沸き起こった豪華な出演声優陣は下記の通り。

・ホストクラブ店長“水無月 当麻”(CV:川本克彦氏)
・二面性のあるホスト“カズマ”(CV:置鮎龍太郎氏)
・野心的なホスト“鷹見 彬”(CV:三木眞一郎氏)
・明るくてやさしいホスト“臣 万里”(杉田智和氏)
・冷たく無口なホスト“チヒロ”(CV:檜山修之氏)
・喫茶店のマスター“越野雪 悟”(CV:石川英郎氏)

 ゲーム紹介の後、石川氏、杉田氏、森久保氏が『ラスト・エスコート』についてトークを展開。ここで、石川氏が過去にホストとして働いていた経歴を持っていることが明かされたが、「ホストクラブが舞台のゲームだと聞いて“俺の出番だ!”と喜んで台本を見たら、主人公がホストクラブに通うためにアルバイトをする喫茶店のマスター役(石川氏)」と苦笑い。経験をいかした石川氏のホスト役を見られないのは少々残念だが、マスター“越野雪悟”はがんばっている主人公を応援する存在とのことだ。

 また、本作にはホストクラブで女性客を盛り上げるために行われているマイクパフォーマンス「シャンパンコール」が収録されている。ホストクラブ未経験の杉田氏は、実際の映像などを見ながらアフレコ収録に挑んだそうだが、イベントでは女性ファンの手拍子に乗って「シャンパンコール 東京ゲームショウ2005バージョン」を披露し、ステージをおおいに盛り上げた。

 その他、このステージでは石川氏、森久保氏によるバンド「AN’S ALL STARS」が『ラスト・エスコート』のテーマソングを担当することも発表。急遽、テーマソングがアコースティックバージョンで演奏された他、森久保氏が唄う『うるるんクエスト恋遊記』テーマソングのミニライブも行われ、大盛況のままイベントは幕を閉じた。

D3の女性向けゲーム『ラスト・エスコート』と『うるるんクエスト恋遊記』のステージには、大勢の女性ファンが集まった。

写真左から森久保氏、石川氏、杉田氏。『ラスト・エスコート』のゲーム内容にちなみ、トークショーでは、ホストクラブや手作りプレゼントにまつわるエピソードなどが披露された。

ファンの手拍子に乗って、ノリのいい「シャンパンコール」を聞かせてくれた杉田氏。今回は、「幕張で! 心を込めて! がんばります!!」というフレーズが入る「TGS2005」バージョンだった。

石川氏、森久保氏によって、『ラスト・エスコート』のテーマソングが生演奏されるというファンにはうれしいサービスも。

森久保氏は自らが作詞・作曲を手がけた『うるるんクエスト恋遊記』のテーマソング「霧の向こうで」、「目覚めたら…」の2曲を披露。


■関連サイト
ディースリー・パブリッシャー