News

2005年9月17日(土)

D3+双葉理保+電撃「マ)王=田中圭一? 「ラブ★ライブ2005」ステージをレポ

 恒例イベントとなりつつある「双葉理保ラブ★ライブ」が、今年もディースリー・パブリッシャー(以下、D3・パブリッシャー)のブースで開催された。

 まずはライブステージの前説として、「電撃「マ)」王 vs ディースリー(秘)発表!? スペシャルゲストあり! ~ラブ★ライブ2005前節~」が展開。10月27日に新創刊されるコミックおよび、小説を盛り込んだ総合ゲーム誌「電撃「マ)」王」(小社刊)から江口編集長、プロデューサーの岡島氏(D3・パブリッシャー)、声優の後藤邑子さん(“双葉理保”役)が登場した。新創刊に向けて「電撃「マ)」王」が何やらたくらんでいるようだったが、その内容は“漫画家・田中圭一”氏による新連載。田中圭一氏――「ドクター秩父山」や「昆虫物語ピースケの冒険」といった下品さと、手塚プロから公認が降りるほどのパロディ手腕で知られる作家だ。そんな田中氏が手がける新連載は、岡島氏や“双葉理保”を作中でいぢり倒す内容になる予定だという。これには岡島氏も猛反発。「電撃「マ)」王」と、ゲームメーカーD3・パブリッシャーの意見衝突ということで、ゲームの対戦にて決着をつけることになった。
 お題は、シリーズ最新作『K-1ワールドグランプリ2005』。江口編集長はテクノ・ゴリアテこと“チェ・ホンマン”を選択したが、岡島氏は堂々とエディットキャラを選択した。その名も“サンダー岡島”。強そうだ! しかし試合は一方的な展開となり、江口編集長の操る“チェ・ホンマン”が2ラウンドKOで勝利した。これには後藤さんも思わず「“サンダー岡島”を選んだのがいけないと思う。」と冷静にコメント。ここに、田中圭一氏による‘岡島氏や“双葉理保”を作中でいぢり倒す’漫画の制作が確定した。岡島氏は「どうせ漫画デビューするなら、もっといい形がよかった。せめてハンサムに描いてほしい」と寂しそうに感想を漏らすのだった。

 続いては、毎回多くのファンを集めて大盛況となっている恒例のイベント「ラブ★ライブ 2005」。後藤さんのトークを交えながら進行し、「夢を信じて」、「東京vanity girl ~KAKUTO-NIGHT~」(新曲)、「フローラのTea party」の3曲を披露した。ファンたちの歓声を浴びて、本当に楽しそうに笑う後藤さんが印象的なステージだったといえるだろう。
 その後アンコールも起こり、ライブの定番曲「チョコパフェ☆大戦争!」へ。ファンたちのコールや振りも熟練の域に達しており、通りすがりの来場者やコンパニオンらを驚かせていた。D3・パブリッシャーの女性スタッフに至っては大喜びで、ファンと一緒になって手拍子したりジャンプしたり。また、通りすがりの外人2人組が「What’s……!?」と絶句し、その後ニコニコしながらステージを見つめていたことも付け加えておこう。

 ステージの最後は、岡島氏から「皆さんが後藤さんと“双葉理保”を応援してくれれば、来年のゲームショウでは唄う曲も35曲くらいやるかもです!」との発言で締めくくられた。果たして「TGS2006」でも、「ラブ★ライブ」は開催されるのか? 演奏曲は本当に35曲もの量に達するのか? 全ては、皆さんの応援にかかっている。

「双葉理保ラブ★ライブ」の前に開催された、「電撃「マ)」王 vsディースリー(秘)発表!? スペシャルゲストあり! ~ラブ★ライブ2005前節~」。左から、江口編集長、後藤邑子さん、岡島氏。

ベレー帽と大きな鼻のアタッチメントをバッチリ装備した、田中圭一氏からのビデオメッセージも上映された。「岡島さんいぢります!!!」をはじめとする危険な発言が続出。

反発する岡島氏と雌雄を決するべく、『K-1ワールドグランプリ2005』対決に。「岡島さんは、後藤さんと2人組でズルい。こっちも応援を」と、江口編集長が“マオちゃん”と“アオちゃん”(「電撃「マ)」王」イメージキャラ)を呼ぶ場面も。その後、岡島氏も『THEお姉チャンバラ2』の“彩”を呼び、3対3にて勝負が開始された。

試合は2ラウンドで決着。ミドルキックなのに頭へ入るあたり、“チェ・ホンマン”のデカさがうかがえる。

“双葉理保”久々のゲーム出演ということで、『SIMPLE2000シリーズ Vol.91 THE ALL★STAR格闘祭』のパッケージイラストも披露された。しかし、なぜか“理保”に目線が。……製品版のパッケージに、目線は入っていません。

ちなみに、『THE ALL★STAR格闘祭』のゲーム画面はこちら。“双葉理保”は巨大化もできる!

おおいに盛り上がったまま、「ラブ★ライブ 2005」はその幕を下ろした。来年の開催と、そして曲数が気になるところだ。


■関連サイト
ディースリー・パブリッシャー