News

2004年2月20日(金)

【AOU特報】アイドルを育成!ナムコ、『アイドルマスター』を参考出展

 ナムコブースで目を引いたのは、参考出展されていたアイドル育成ゲーム『THE iDOL M@STER(アイドルマスター)』。プレイヤーはアイドルプロデューサーとなり、レッスンを積み重ねて一流アイドルに育て上げていくというもので、最終的には9人の女の子をトップアイドルに育てることが目的だ。

 『アイドルマスター』は、すべてタッチパネルでの操作となり。会場ではゲームの一部をプレイすることができた。レッスンは表現力や歌唱力など5種類が用意されており、これらはすべてミニゲームとなっている。このミニゲームの成否や育成アイドルとのコミュニケーションによって成長の良し悪しが決定。また、このタイトルもナムコお得意の書き換え可能なリライタブルカードを使用してゲームを進めていく。カードは全10種類用意され、ゲームプレイによって自分だけのオリジナルカードへと変化していく。アーケードで育成シミュレーションゲームは非常に珍しいだけに、会場では一際注目を集めていた。なお、稼動時期などは現段階では明かされていない。

 ナムコブースのもうひとつの目玉タイトルは『湾岸ミッドナイト MAXI BOOST(仮称)』。こちらは一部店舗でロケテストが行われていたが、このロケテストで使用したカードおよび今回の「AOU2004」で使用したカードは、乱入対戦の記録など一部のデータを除き製品版に引き継ぐことが可能となっていた。明日会場に足を運ぶ人はどちらのタイトルもお見逃しなく!



タッチパネルならではのミニゲームをこなしてアイドルを育成していくSLG『アイドルマスター』。今回の「AOU2004」では、残念ながらリライタブルカードは用意されていなかった。

こちらは『湾岸ミッドナイト MAXI BOOST(仮称)』。カードの引継ぎが可能なので、いち早く遊びたいというシリーズのファンは「AOU2004」ナムコブースへ遊びに行こう。


■関連サイト
ナムコ
AOU