News

2004年9月26日(日)

速水奨氏と桃井はるこさんが出演!『ステラデウス』スペシャルトーク&ライブ

 アトラスブースでは、昨日に引き続いて『ステラデウス』のスペシャルトーク&ライブが開催された。壇上には、同作でクロワール役を演じている速水奨氏とティア役を演じている桃井はるこさん、キャラクターデザインの副島成記氏が登場。

 『ステラデウス』やそれぞれが演じたキャラクターの印象などについて、「壮大な世界観を持つゲームですが、ティアはとってもかわいらしいので、どう演じたものかと頭を悩ませておりました(笑)。でも「そのままで!」との指示が出まして、すんなりと演じることができました。収録はとっても楽しかったですね」(桃井さん)、「私が演じているクロワールは弓使いで、肩のパーツがアンモナイトのような形をしているんですね。アンモナイトが好きなので、ちょっとうれしかった記憶があります(笑)」(速水氏)と、それぞれコメント。桃井さんが演じるティアはデミヒューマン(亜人種)のネコ耳娘ということで、語尾は「~だニャ」。桃井さんと観客の間で「ネコっぽいとか言われることがあるんですが……そうなんでしょうか(観客、一斉にうなづく)。そ、そうなのかニャ?(客席から「わーい」の声)」といったやりとりが飛び出す場面も見られた。

 トークの後にはボーカリストのアルガレイさんもステージに上り、『ステラデウス』のエンディングテーマ「Holy Spirit(精霊のテーマ)」を唄い上げた。ゲームの雰囲気にマッチした優しくも力強い曲で、10月6日に発売される『ステラデウス』サウンドトラックにも収録されている。興味のある人はチェックしてほしい。

 なお『ステラデウス』は、「ロードス島戦記」などを代表作とする水野良氏がシナリオ監修を務めたS・RPG。アートディレクション&キャラクターデザインに『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の副島成記氏、作曲に『タクティクスオウガ』などに参加した崎元仁氏・岩田匡治氏と、実力派スタッフによって制作が進められている。本日のイベントに出演した速水氏や桃井さんをはじめ、川澄綾子さんや大塚明夫氏といった豪華な声優陣も特徴の1つだ。プラットフォームはPS2で、発売は10月28日。6年ぶりにアトラスが放つ大作S・RPGに期待してほしい。

アトラスブース内のステージにはたくさんのファンが集合。出演者たちが繰り広げるトークに、真剣な様子で耳を傾けていた。

『ステラデウス』のエンディングテーマ「Holy Spirit(精霊のテーマ)」を唄うアルガレイさん。ボーカリストとしての活動だけでなく、WEB絵本のナレーションなどにも参加している。

(C)ATLUS 2004

データ

▼『ステラデウス』
■メーカー:アトラス
■対応機種:PS2
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2004年10月28日
■価格:7,329円(税込)

■関連サイト
『ステラデウス』公式サイト
アトラス