News

2004年9月25日(土)

女性ファンびっしりの『マイネリーベ』プレミアムステージ「甘美なる饗宴」!

 メインステージでは、コナミの女性向け恋愛シミュレーションゲーム『マイネリーベ 優美なる記憶』のプレミアムイベント「甘美なる饗宴」が12:00よりスタート。櫻井孝宏氏(“オルフェレウス”役)、関智一氏(“エドヴァルド”役)、保志総一郎氏(“カミユ”役)、子安武人氏(“アイザック”役)の豪華な面々がそろうということで、観客席は女性ファンでびっしりと埋め尽くされ、冒頭から黄色い声援が飛ぶなど盛り上がりを見せていた。

 トークショーでは、司会者がゲーム開発スタッフから寄せられたアフレコ収録時の目撃情報や裏話をいきなり暴露。クリア後のおまけとして用意された各声優のコメントは当初30秒程度を予定していたが、収録トップバッターの櫻井氏が2分もしゃべってしまい、他の声優陣は2分以上話さなきゃいけないという強迫観念にかられた……などの裏話が続々と公開され、会場の笑いを誘った。その他、話題にのぼったのは、やはりこのゲーム最大の特徴といえる「メロメロフィルター」、「ラブラブフィルター」に関するエピソード。保志氏は開発スタッフからゲームの説明を聞いている最中、このシステムの詳細を聞いて大爆笑し、関氏は櫻井氏演じる“オルフェレウス”がキラキラ光っているのを見て、「その演出は櫻井君だけですか?」と淋しそうに聞いたとのこと。これについて、2人は「古いというか新しいというか……、とにかく珍しい表現でツボにはまりました(保志氏)」、「ゲームに出演するなら光りたいんですよ!(関氏)」とそれぞれ話していた。

 さらに、このステージでは、11月4日よりアニマックスで放映が開始されるTVアニメ「吟遊黙示録 マイネリーベ」のデモムービーを公開。声優陣は「アニメでは男たちの熱いドラマが描かれています。アニメ、ゲーム、コミックとちょっとずつ違う『マイネリーベ』を楽しんでください(櫻井氏)」、「アニメは絵もお芝居をしていて見ごたえがあります(関氏)」、「アニメでは、ゲーム以上に繊細でたくましいドラマが展開します。すでにゲームをクリアした人もこれから遊ぶという人も、楽しんでください(保志氏)」、「アニメでは、恋愛は置いておいてもう1つのストーリーが見れます。楽しく収録しているのでぜひ見てください(子安氏)」とコメントし、ゲーム、アニメをアピールした。

 最後に照れながらも、演じているキャラクターのセリフを披露し、女性ファンはその美声にうっとり。ゲームだけにとどまらず、幅広く展開される『マイネリーベ』。美しい少年たちの学園生活を、ゲーム、TVアニメで堪能してみてはどうだろうか。



観覧席の後方、サイドにまで立ち見が出るほど、多くの女性ファンが詰め掛けた『マイネリーベ』プレミアムステージ。この場所で黄色い声援が飛び交う光景は珍しいかも?

おまけのコメントが長くなり、他の出演者を困らせてしまったという櫻井氏(左)。関氏は、スタッフに「関さんのキャラクターも光りますから!」と言われ、すごくうれしそうだったとのこと(笑)。

「1人で延々とセリフを収録しないといけないため、物語の最初から最後まで1人でキャラクターを成長させなければならない点が大変だった」とゲーム版アフレコ収録の苦労を語った保志氏(左)」。一方、子安氏(右)は“アイザック”と相性がよかったらしく、「付き合いやすいキャラクターだった。10年くらいやっても大丈夫!」と述べていた。



上映されたアニメ版のムービーに観客席からは「かっこいい~……」とため息が。放映開始が非常に楽しみ。

(C)マイネリーベ製作委員会・白泉社2004
(C)2004 Konami Computer Entertainment Japan

データ

▼『マイネリーベ 優美なる記憶』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:2004年9月22日
■価格:7,140円(税込)

■『マイネリーベ 優美なる記憶』の購入はこちら
アマゾン
プレイステーション・ドットコム・ジャパンiconコナミスタイル

■関連サイト
『マイネリーベ 優美なる記憶』公式サイト
コナミ