News

2003年12月12日(金)

好みのフェラーリで美しい景色の中を疾走せよ!『アウトラン2』近日稼動を開始

 SEGA-AM2のアーケード用ドライブゲーム最新作『アウトラン2』が、いよいよ12月中旬より稼動を開始する。

 本タイトルは、1986年にアーケードで人気を博したセガを代表する名作レースゲーム『アウトラン』のシリーズ最新作。純粋にドライブを楽しむ「アウトランモード」をはじめ、「ドリフトして!」「「コーンをとばして!」のリクエストに応えて美女のハートを集める「ハートアタックモード」、インターネットランキングに対応した「タイムアタックモード」の3つのゲームモードが用意されている。フェラーリ社からライセンス許諾を受けた今作品では、性能の異なる8台のフェラーリの中から好みの車種を選択してプレイすることが可能だ。また、アミューズメント施設によっては、最大4人での対戦プレイも楽しめる。

 『アウトラン2』は、ドライブゲーム初心者から上級者までが楽しめることが最大の魅力。カーブの手前でブレーキを軽く踏んだ後、素早くハンドルを大きく切り、アクセルを踏む。極めてシンプルな操作で誰にでも爽快なドリフトを楽しむことができ、初心者でもドリフトの快感を味わいながら無理なく完走を目指すことができる。
選択したコースによって難易度が変化するため、難易度の低いコースでクリアした後は、未走行コースを新たに走る楽しみに加え、自然と上達するよろこびを感じることもできる。
 また、『アウトラン2』にはゲーム中断コマンドが用意されていることも特徴のひとつ。やり込んだ人が最終的に目指すであろう「タイムアタック」では、ミスをしてリスタートしたい場合には、無駄な時間を省くことが可能だ。しかしながらリスタートにはコインの投入が必要となるため、並んでいる人がいるようであれば1度席を外すよう心がけたい。
 毎回違った景色のコースを走る、「ハートアタックモード」を極めるなど、気軽に何回も遊べる点も『アウトラン2』の魅力。『アウトラン2』は来週より順次稼動開始となる予定なので、レースゲームファンは、最寄りのアミューズメント施設で見かけた際にはぜひ1度プレイし、ドリフトの爽快感を体感してみよう!

『アウトラン2』では8台の中から好みのフェラーリを選んでプレイすることができる。車種選択の際にはシフトの選択、そしてクルマ選択時にブレーキを踏みながらギアを上下に動かせばカラーの選択を行うことができる。





コースによって難易度が異なる「アウトランモード」。まずは初心者向けの左ルートの完走を目指したい。BGMや景色を楽しむ余裕ができてくれば、より楽しいドライブを堪能できること間違いなし!



こちらは隣に座る美女のリクエストに応えていく「ハートアタックモード」。ゴールしたときの評価によって、エンディングが変化する。

1秒を争う「タイムアタックモード」。一定以上のタイムでゴールをすれば、インターネットランキング用のパスワードが発行される。

Product under license of Ferrari S.p.A.
Original Game(C)SEGA (C)SEGA-AM2/SEGA,2003
All trade marks used with permission of the owners.
AMD, the AMD ARROW Logo and combinations thereof are trademarks of Advanced Micro Devices, Inc.

■関連記事
2003年10月28日
『アウトラン2』の稼働は12月! 新車種2台&アウトランモード終盤の4コース公開
2003年9月30日
"Testarossa"、"Enzo Ferrari"など『アウトラン2』の新車種3台が明らかに!
2003年8月26日
『アウトラン2』で操れる3車種が判明! 助手席に座る美女「ジェニファー」にも注目

■関連サイト
『アウトラン2』公式サイト
SEGA-AM2
セガ