News

2003年9月28日(日)

【TGS】ファンが大・大・大集結!「やっぱり!テイルズオブ」ステージはアツかった

 '95年にSFC用ソフトとして第1作目『テイルズ オブ ファンタジア(以下ファンタジア)』が登場し、それ以降新作が発売されるたびに、熱狂的なファンを獲得してきたナムコの看板RPG『テイルズ オブ』シリーズ。今年の8月には最新作である『テイルズ オブ シンフォニア(以下シンフォニア)』も発売され、ますます人気絶好調! そんななか、“『テイルズ オブ』秋の大感謝祭”と銘打って開催されたステージ、「やっぱり!テイルズ オブ」には、数え切れない程のファンが殺到!! 壇上に上がったプロデューサーの吉積信氏も、観客の多さに驚きの声をあげていた。

■『シンフォニア』の必勝法を、吉積氏が大公開!

 最初のコーナー「教えて!シンフォニア」では、吉積氏が最新作『シンフォニア』に登場するミニゲームの必勝法や、サブイベントの紹介といったタメになる情報を解説。さらに、「キャラクターの好感度によって、終盤で起こるメインイベントの相手が変わります。8通りあるから、全部を見るのは相当大変。でも、いろいろなキャラとしゃべると、今までの物語の背景がわかるかも」と、重要ポイントをサラリと公表。
 
 コーナーの最後には、『シンフォニア』の主役・ロイドの声を担当した小西克幸氏と、ヒロイン・コレット役を演じた水樹奈々さんがスクリーンに登場し、コメントを寄せていた。
 
 「人と人との関係が、うわべだけじゃなく内面までしっかり書かれているところが好きです。クリアしても、もう1回と言わず何回でもプレイしてもらいたい。それだけの価値があるゲームです」(小西氏)
 
 「シナリオを知っているのに、なぜか何回もマジ泣きしてしまいます。コレットはかわいい外見とは裏腹に、ロイドと同じくらいアツくてパワーがある。そんな彼女のことを、もっともっと愛してくれるとうれしいです」(水樹さん)
 
 ちなみに、両氏とも以前から『テイルズ オブ』シリーズのファンだったらしい。

■シリーズ作や関連作品がズラリと登場!

 「テイルズ歴史館」のコーナーでは、すべてのシリーズ作と、GBAなどで発売された関連作品を発売順に紹介。このとき語られた吉積氏のコメントの中から、注目の発言をピックアップ! まず、GBA版『ファンタジア』についての豆知識。「GBA版は基本的にSFC版の同作を移植したのものですが、バトルはより遊びやすく進化したPS版のものをベースにしています。新エピソードも加わっているので、他機種の『ファンタジア』をプレイしたことがある人でも、違いを楽しみながら遊べると思います」とのこと。そして、「GBAで、ちょっと変わった感じのものをぜひ作ってみたい。というか、『テイルズ オブ』の新作は、もうすでに作り始めています」と、恒例の(?)のぶっちゃけ発言が! 初耳のファンの間からは、どよめきが起こっていた。

■超豪華なコマーシャル&プレゼント!

 ステージの合間には、コマーシャルとしてシリーズ作のメインキャストを務めた声優さんたちがスクリーンに登場。それぞれ担当したキャラやタイトルについてのコメントを披露。そして、「ナムコグッズ詰め合わせ」+声優さんのサイン入りCDなど、豪華賞品かけたクイズ大会「テイルズ オブ クイズマニア」コーナーで、会場の盛り上がりは最高潮に! 
 
 最後は、吉積氏の「やっぱり!」の掛け声に、観客が「テイルズ オブ!」と答え、ステージが締めくくられたのだった。

 観客の数はもちろん、その熱気に圧倒された『テイルズ オブ』ステージ。現在製作中だという最新作も、きっと多くのユーザーを魅了する作品となるに違いない。

軽快なトークでシリーズ作を紹介する吉積氏。余談だが、コメントを寄せてくれた声優の関智一氏の映像を見て、「変な髪形」と発言していた。

盛り上がりまくったクイズ大会。最後のクイズに正解した人には、声優さんのサインが入った『シンフォニア』の巨大ポップが贈られた。


■関連サイト
ナムコ