News

2003年9月27日(土)

【TGS】今年はコンピュータゲームも出展、テーブルゲームスタジアムは満員御礼!

 コンピュータゲームに限らず、良質なテーブルゲームを出展するテーブルゲームスタジアム。昨年登場したこのコーナーが今年は出展社8社・出展ゲームは数10タイトルと大幅に規模を拡大して、来場者の人気を集めている。

 明るいコーナー内には、『カタン』や『モノポリー』などおなじみのボードゲームやカードゲームに加え、日本ではまだなじみの薄い海外産のゲームも数多く用意。ルールがわからないゲームも、ティーチングスタッフが親切に教えてくれるので、誰でも気軽に楽しむことができる。
 さらに今年は『カタン(カプコン)』『ガチャろく2(SCE)』『ヨーロピアンゲームコレクション(D3パブリッシャー)』といったコンピュータゲームもプレイアブルで出展。

 会場に設置された数10卓のテーブルがほぼ満席という人気だが、普段はなかなかプレイする機会のないゲームも多数用意されている。この機会にぜひ一度テーブルを囲んでゆったりプレイしてみることをオススメする。

各テーブルにティーチングスタッフが参加しての安心プレイ。大人から子供までいっしょになってテーブルゲームを楽しむことができる。

先日βテストがはじまったばかりのPS2版『カタン』も出展。会場でネットワーク対戦を体験しよう。

はじめて会った相手とも一度テーブルを囲めばすぐに打ち解ける。ボードゲームの大きな魅力のひとつだ。

『ガチャろく2 今度は世界一周よ!!』はやはり子供たちに大人気。誰でもすぐに楽しめるのが人気のヒミツか。

「これがボードゲーム?」と思うようなものもあるが、プレイしてみるとこれがかなりハマるわけです。


データ

■テーブルゲームスタジアム出展社
カプコン、 グラパックジャパン、ソニー・コンピュータエンタテインメント、ディースリー・パブリッシャー、トミーダイレクト、はなやま玩具、ビバリー、富士見書房
(計8社/50音順)

■関連サイト
「東京ゲームショウ2003」公式サイト